人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国島に上陸

四国島に上陸_b0008923_22295859.jpg
八幡浜の商店街、大洲、内子の古い街並み、路線バスから眺めるさながら昭和。注意深く見てみると雰囲気のある居酒屋が点在。夕闇迫るほどにいい表情になってゆく。子どもの頃は暗くなるにつれ寂しいキモチでいっぱいになったような気がするが、今はどうだろう。半分寂しさ半分わくわく。楽しい時間はお酒という存在によってシフトしていたのだね。懐かしきこれら小都市には何時かぜひ泊まりで理解を深めたし。

郊外に出ると一瞬で現実に引き戻され。電器屋くるま屋ファミレスドラッグストアホームセンター…。周りを見渡せば山また山。シツレイながらそんなに人がいるんだろうか?と思ってしまう。そしてここはいったいぜんたいニッポンのどこ?

しか~し。その並びに「タルト屋」があることで愛媛だなぁと認識するのだ。

八幡浜から松山までをこのバスで移動するのは我ひとり。時折、おばちゃんやら中学生やらがぱらぱらと乗ってはあっという間に家々の灯り目指して降りてゆく。

「お客さん、お手洗いはよろしいですか」誰も乗り降りのないバスの営業所。少し訛りを含んだ運ちゃんの心遣い。

車外は既に漆黒。そろそろ僕も灯りが恋しくなってきた。はよつけマツヤマ!

四国島に上陸_b0008923_22301422.jpg

by tamotsuyaki | 2008-09-19 18:44


<< 郊外を走るチンチン電車は わがまちを海から眺める >>