人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーたん

うーたん_b0008923_1712694.jpgようやく昨日「Kプロジェクト」鵜籠づくり完了。竹を割るところからこの形にするまで、ずっと見つめ続けていたので、出来上がった感慨・愛着もひとしおであります。サンプルを見て同じものを再現するということ、またそれを複数クオリティを下げずにつくることの難しさ、楽しさ、を体感し、そして、この仕事を一緒にしようと話をもちかけてくれた京都の竹屋さんの三代目T君、おなじく作業した同級生のみんな、丁寧にアドバイスをくれた訓練校のK先生、N先生、そんな人たちとの絆もより深くなった気がします。

適度のお酒はアタマの働きを良くするようで、アイディアが溢れ出し、作業効率もアップすることが実証されました・・・ま、話半分でね。あくまで適度です!ってそれが難しいんだけどさ^^;

朝から晩まで竹に触れている生活は苦ではないけれど、日常の雑事が滞り気味。今朝はゆっくり起きて、そのあたりを片付け。クレジットカードの来月請求明細を見たらサンディエゴのホテル代が二重請求されてたのでクレーム入れたり・・・銀行行ったり・・・久しぶりに温泉浸かったり(不規則な食生活が祟ったかお肌カサカサだったんだけど一発で解消!)・・・朝見神社の水を汲み、そのすぐ前の商店にいつも座ってるおばあちゃんに手を振ったり・・・んーあと何か用事を忘れてる気がする・・・。

そうだガソリン入れなきゃ!

うーたん_b0008923_1826015.jpgところでタイトルの意味。大分の竹関係者なら迷わずこちらを思い浮かべるでしょうが・・・今回は違いまして。そもそも自分がつくってた「鵜籠」って何だ?という疑問から辿り着いた長良川鵜飼のゆるキャラのお名前です。リアルな鵜はかわいげがあるとは言いにくい鳥だと思うんだけど、彼はまーまーそこそこですかね。少なくともよりはカワイイよね。しかし、鵜匠の格好してるのはどうなんでしょ?
by tamotsuyaki | 2008-04-30 18:25


<< 豊かっこいい 四海波と酒と火の国のおなごと >>