人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wings of tomorrow

東京との往復、通路側を指定することが多かったのですが、ひさしぶりに窓際を。正月は特に空気が澄み渡っているので、外をずっと眺めていても飽きないんですよねー。お子ちゃま状態。
Wings of tomorrow_b0008923_1744766.jpg

1軒目「枡屋WINE SELECTION」:赤ワイン→ホットワインに生ハム、オリーブ
2軒目「Vendange」:赤ワインに豚バラ塩漬けの蒸し焼き、海老とホタテの揚げたやつ
3軒目「第二食道園」:マッコリ→瓶ビールにホルモン、ユッケ、クッパ
4軒目「Criadera」:Ronzacapaロック
5軒目「IZARRA」:グラスシャンパンにGODIVAのチョコ

昨夜のメニューです。大分にもいろいろ良いお店がありますね。たしか、成人式の日の夜もやはり「酒」だったかと思いますが、いやー全く飲んでるもんが違いますね。食べてるものもさ。その時にはまさか十何年後かに九州でこんなことしているとは想像もしてなかったでしょう。

そういえば、つくったものの写真など最近アップしてなかったなぁと。こちらを見て頂いている数少ない貴重なファン?の方にも「SAKEばっかり飲んでTAKEはどうした?」ときっと思われているに違いない!と推測し、近況など。

別府での1年のカリキュラムも大詰めを迎えておりまして。
これまでは、月に1種類のペースで課題作を、材料の寸法から手順からかなり懇切丁寧なテキストと先生の熱意ある指導により、お店に並んでいるモノに遜色ないものが作れてきたかなというところ。で、今は、応用課題、言い換えると卒業制作みたいなもんですね、の最中です。これまでは皆同じモノを手がけていたわけですが、今回だけは全員違うモノ。数十個ある候補の中から選ぶようになっているわけです。一から自分で考えて、というのではありませんが、資料が写真だけという人も少なくありません。かく言う僕もその一人。でも、そこから試行錯誤して作り上げてゆく工程というのはとても楽しい時間です。周囲の人とやっていることがまるで違うので、焦ることもないし。頭の中のイメージをラフスケッチにおこしてそれを現実の立体にしていく・・・いずれそういうことをはじめるにあたってもとても良い練習だと思います。

で、その作品などが展示販売される修了作品展というのが下記の通り開催されます。

2/23(土)~24(日) トキハ別府店にて

お近くの人はぜひ・・・と言っても、近くの人いないよなぁ。
ま、ここでもアップすることになるとは思いますが。

という感じで、なんとか竹もやってますよー
by tamotsuyaki | 2008-01-14 17:44


<< 組んず解れつ だから >>