IHI様研修所での竹編み体験

IHI……で分かる人も多いかと思いますが、旧「石川島播磨重工業」さんです。

2015年に完成した逗子駅から車で15分ほどの風光明媚な丘の上に位置する「I-STEP湘南」という愛称の人材育成の中核施設「IHIグループ人材開発交流センター」へ赴き、過日ワークショップをさせていただきました。
b0008923_23130763.jpg


お題は「四海波」という、我々にとっては王道中の王道ともいえる小さなかわいいかごをつくる内容。はじめて竹を触る方も完成させられる、かつ、達成感があるというもので、まあもちろん竹工芸を齧った者であれば「手順を教えることが出来る」ものです。
b0008923_23131811.jpg


体験されたのは、とある社内研修で日本全国から集まられた方々(十人ほど)で、竹細工というものを純粋に新鮮に感じていただいたかなと思います。個人的なことを言うと、自分の父親は三井造船に勤務していたことがあり(石川島さんとはかつて造船業では同業)、また、自分も電機メーカーだったこともありますし、そこをドロップアウトしたり、そんな話などを交えながら、静かに盛り上がりつつ、あっという間に時間は過ぎていきました。
b0008923_23162730.jpg


皆さん無事に完成した後、懇親会にも少し混ぜていただき、竹のバッグなどにも興味を示していただいたり、またサラリーマンとしての云々かんぬんなどお話ししたり…かつて僕が新橋で呑んでいた時期など思い出したりして、楽しい時間を過ごしました。

そう、先ほど「手順を教えることが出来る」という言い方をしましたが、単に竹かごをつくるだけだと誰にでも講師は勤まるのです。そういった中で自分には何が出来るのか、極めてアドリブに近いものではありますが、時には脱線したりしながら、最終的にはナチュラルに竹のことを布教できているのかな…などと。


こういった企業様での余興的な役回り、また個人の方々(目安として五名さま以上程度)からのご依頼に応じます。お気軽にご連絡下さい。(まずはメールにて概要をお知らせいただくとありがたいです。)
b0008923_23192961.jpg



by tamotsuyaki | 2018-08-18 23:20 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tamotsu.exblog.jp/tb/28594124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< かご屋 開店します【10/14... かご屋 開店します【2/10(土)】 >>