人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ななつ星 in 九州」に竹かごを納品致しました

JR九州の“日本初のクルーズトレイン”「ななつ星 in 九州」が、10/15に運行を開始しました。

有製咲処は、株式会社鎚絵殿(同列車の金属部分をはじめとした重要な装飾などを手がけられています)経由にて、客室用の備品として、下記写真の「ごみ箱」を納入しました。奇をてらわずシンプルなデザインで。永く使って頂けると嬉しいです。

これから十年、二十年、列車とともに年を重ね、すこしずつすこしずつ飴色に近づいていくのを想像します。そして(飛躍しますが)、サラリーマンをドロップアウトして自ら選んだ第二の人生を、何かしら「九州」に認めてもらったような感覚、そんなことをつらつらと……。感無量なのであります。いつかは乗客として、あらためて九州を満喫する旅に出てみたいものです。

「ななつ星 in 九州」に竹かごを納品致しました_b0008923_152965.jpg

追記:
僕よりもだいぶ若い友達が、ななつ星乗車の抽選に見事当選し、活躍する!?くずかごを撮影してくれました。感謝です。人間国宝 十四代酒井田柿右衛門さんの遺作となった「洗面鉢」に並べてくれています……(通常は洗面所の床に置いてあります)。
「ななつ星 in 九州」に竹かごを納品致しました_b0008923_23063854.jpg
「ななつ星 in 九州」に竹かごを納品致しました_b0008923_23065403.jpg




実際に納品したものは、客室内のスペースを考慮してだいぶ小さなサイズなのですが、これを一回り大きくして一般の家庭でもちょうど良い大きさのものを製作しております。受注販売になりますが、下記リンクからどうぞ。 



by tamotsuyaki | 2013-10-23 15:39 | 商品(その他)


<< 出張かご屋 東京(受注会とワー... 「おとなの旅じたく」展に出展し... >>