人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵は鍋島藩の酒。

今宵は鍋島藩の酒。_b0008923_22192391.jpgべっぷの酒の聖地、小谷商店で買ったお酒。おっちゃんもおばちゃんもにいちゃんもとてもフレンドリー、しかも銘酒がいろいろ&適正価格なのです。

この土日は・・・

土曜日:苔盆栽の島津さんが湯布院へ行く前に別府に寄ってくれたので、7月のコラボ展について軽く打ち合せ。とても楽しくなりそうな予感。「博多通りもん」をオミヤゲに頂く。これ美味いんだよねー。彼とは年齢こそ一回り以上離れていますが、そのマメさ、行動力には頭が下がります。ありがとうタクボンさん!

日曜日:面白くなってきたツイッターで遊びつつ、別府駅方面へ。「より道」(この間、奥様へのプレゼントに竹かごバッグを買ってくれたおにいちゃんの店)の500円ランチ。なんと小鉢5皿、今日のメインはおでん、そしてごはん味噌汁。満足。そして、その奥様がお店にいらっしゃったのでよかったー。あらためて御礼。お友達も竹のバッグ欲しいと言われてたそうで・・・そうやってつながってくのって嬉しい楽しい大好き。そしててくてく歩き不老泉の近くのコタニさんへ。鍋島の四合瓶は3種類在庫があって「裏ラベル」「あらばしり」「純米吟醸」。あらばしりにしようかと思っていたが、店主がこれがイイよ!米が違うんだよ!と太鼓判を押してくれたので写真の純米吟醸に。いやーうまいです。仰せに従い正解です。幸せな気分で眠れそう。うつわは工藝風向で買った鶴岡誠さんのしのぎコップ。買ったときにちょうど鶴岡さんがお店に。もちろんうつわにも惚れたのですが、やはりつくられたご本人がそこにいらっしゃって一言二言言葉を交わす事が出来れば、そりゃもう満足感は倍増です。そういう気持ちというのは、自分のつくったものを売るという意味でもとても参考になるものです。そりゃ、技術の研鑚は必要だ、マーケティングも必要かもしれない、でもこの時代、その気になればすぐに使ってくれる買ってくれる人と接することが出来るのだ。そんなときになぜ作業場に篭ってばかりいられようか。書を捨てよ町に出よう。


でね、ツイッターが楽しくなってきたひとつの理由↓
今宵は鍋島藩の酒。_b0008923_22495721.jpg

あ、あ、あのオリちゃんがLAから、ぼ、ぼ、ぼくに返信をくれたー

今宵は鍋島藩の酒。_b0008923_22541157.jpg

まとめです。

タクボンさんからの頻繁な連絡
酒屋さんの個人へのつっこんだ接客
超多忙なオリちゃんのファンへの誠実で細やかな対応
ロンブー淳がアムロちゃんを落としたメール術・・・!?

その共通点は・・・マメさが一番。
それにあやかり今宵のアテも醤油マメです。
by tamotsuyaki | 2010-01-31 21:28 | お酒・食事


<< 胡麻竹φ115 別れの寂しさを紛らわせるため ... >>