人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸い籤

丸い籤_b0008923_17513494.jpg

変換したから出てきたけど、「ひご」を漢字で書いてみらんね・・・などと言われたらお手上げです。降参です。しかし、この機会に覚えておこうかね~→竹関係者のみなさん!(“竹かんむり”やしね)

で、「竹ひご」と聞くと工作用の丸い断面のものを思い浮かべる人が多いのでは。でも、実際我々が使うのは断面が長方形のやつが圧倒的に多いのです。この長方形の、を指定寸法で精度よくしかもスピーディーに加工する術を身につけるにはやはりそれなりの時間がかかるものです。一方、丸い材については、ホームセンターなどでも、完成品や、また写真のようにひごを通して自作できるようなジグなど売ってます。

前に書いた「凧」の骨は五本で、うち丸いのが一本。それを成形しているところ。穴に先っぽをツッコミ、端っこをプライヤー等で掴んで勢いよく引っ張る。そうすると周囲から均等に削れていきます。角い断面が段々まるく。意外と楽しいのですよ。編んで編んでかごの形が出来上がってくるのも楽しいですけど、材料作りも楽しいです。楽しんでできる仕事なのです。そして、あぁ売ることも楽しいなぁなどと思ったりします。考え方の問題か。
by tamotsuyaki | 2010-01-27 12:26


<< Orianthi 寺床の家 >>