人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎よか街

長崎よか街_b0008923_0431396.jpg
長崎よか街_b0008923_23573443.jpg8時に博多を出発、1000円高速で一路長崎へ。

長崎県美術館へ到着、目の前はすぐ港。海越しに稲佐山。屋上庭園からの眺めもサイコー。で、東松照明展が目的だったが、思いがけず常設展の絵に目を奪われた。渡辺与平「金さんと赤」。

→ てくてく歩いて出島を通り過ぎ「たてまつる」で手ぬぐいを購入。アジサカさんの絵とか、奉行所をイメージした古くて巨大な門扉が飾ってあったりとか店内もいい雰囲気。前日「キナリ」さんで教わった「ここ行っとけ」を聞いてみる。「えーと、グン・・・なんとかってチャンポンやが・・・」「あ、群来軒ならすぐそこですよー」よかった(お上品なうまさでした!)。やはりウマイもんは地元の人に聞くのが一番!そして、サービス精神旺盛な店主さまは他にもいろいろとオススメスポットを用意してくれた地図に書き込みつつ説明してくれた。えーとここは“福山君”が好きなラーメン屋で、ここは“さださん”の店で、コーヒーはここが美味しくて、カステラはここがしっとりしてて絶品で・・・などなど。こりゃ近いうちにまた来らないかんばい。

「List」さんはうつわと手仕事道具のお店。入っているビルもとても趣深い。下の写真の神学校が大きな窓越しに借景として。
長崎よか街_b0008923_002746.jpg

by tamotsuyaki | 2009-10-04 13:00 | 旅・散歩


<< サトコはハタチ 本日10/3(土) 研窯に在廊 >>