人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sicily

Sicily_b0008923_22405437.jpgシェリー、ポート、マディラ、マルサラ・・・共通点わかります?

近くの酒屋で、「シチリア島産のマディラ」と説明してあったので、ん?それってどういうこと?と思いながらもとりあえず買って飲んでみる。なるほど。調べてみると、「マディラワイン」ではなく「マルサラワイン」のようです。シェリー、ポート、マディラと同じ仲間。

シチリアは・・・説明するまでもなくイタリアの島。そしてマディラというのはポルトガル本土から遠く西に離れた島で、そこでつくられている酒精強化ワインが「マディラ」。つまり、大分産の米を原料とした球磨焼酎!くらいに無理がある。(ってな例えも無理がある・・・)

いずれにしろ、旅先でその土地の名前のついた酒を飲むことほど楽しいことはないです。旅に出られぬ時期であれば、思い焦がれる土地の酒を飲み、想像し、来るべき旅立ちを待ち焦がれるわけですな。
by tamotsuyaki | 2009-02-28 22:18


<< にごりに菜の花 福酒日和 >>