タグ:大分 ( 9 ) タグの人気記事

バターフランスが美味かったっ

b0008923_11445986.jpg念願の友永パン屋へ。

食パンも頼んだところ、10分待ちで焼きたてが出せるとのこと。混雑する店内を出て外で待っていると、店員さんもぱっと出てきて「外は暑いですから…中にベンチもありますよ」と自然な優しい一言。丁重にお断りし、写真など撮りながら店先にてしばし待つ。程なくして「大変お待たせしました!」満面の笑顔。

バターフランスのあぶらと砂糖、スマイルふりかけ美味満足。
by tamotsuyaki | 2008-07-06 02:47 | お酒・食事 | Trackback | Comments(2)

本宮山にて暑気払い

b0008923_21121069.jpg

とあるローカル駅から歩いてすぐ。外観は古ぼけた一軒家にしか見えず。
ばあちゃんひとりで切り盛りするこのホルモン屋、そのウマさ、安さ、珍しさ!
あぶらコッテリうまホルモン、にんにくたっぷりどろっタレ、ビール焼酎グラスは兼用。

大分に来て一番唸ったかも。
by tamotsuyaki | 2008-06-18 20:54 | お酒・食事 | Trackback | Comments(2)

由布燃えた後 緑萌える

b0008923_21503879.jpg
土曜日。
同じ訓練校をだいぶ前に卒業された大橋さんの個展へ。
とても心地良い空間でした。今月23日までやってますよー。

ランチタイムもピークを過ぎて手が空いたのか、そのギャラリー(レストラン)のオーナーが港周辺を案内してくれました。聞けば、老朽化した倉庫群は行政に任せると躊躇なく取り壊されるのが目に見えている・・・ということで、全ての倉庫をそのオーナーが買い取り、リノベーションして志ある人たちに貸しているそうな。ライブハウス、美容室、バカラのショップ、設計事務所、FM、料理屋、などなど。街を愛する、地域を愛する、そんな心意気が感じられます!

海に面したそのあたりは、ミニ門司港レトロといった趣き?


別府に戻り友人宅へ。
その道すがら、川沿い民家の庭先でキメポーズの彼女(?)は「撮りなさいよ」とでも言わんばかり。最初は置物かと思ったくらい背がぴしーっとしてて微動だにせず。バックの桜、カメラ目線、揃えたつま先、微妙にかしげた首の角度・・・。「別に・・・」って感じ!?意識してやってるとしか思えん!


そして、日曜日。
大学時代の友人が家族旅行で湯布院へ来ていたので山越えて会いに。
由布岳一帯はちょうど野焼きの最中。これから緑の草原に生まれ変わるんだなー。
b0008923_2131370.jpg

by tamotsuyaki | 2008-03-16 21:28 | Trackback | Comments(0)

だらだらのんどります

b0008923_2285751.jpg修了試験の…実技編、学科編、を無事こなし、今宵ひとり打ち上げしとります。

言い換えると「夜の営業」です。明日明後日はトキハ別府一階にて作品展がありますので皆様お誘いあわせの上どーぞ。ちなみにわたくし、明日は終日受付に鎮座まします予定でごわす。
by tamotsuyaki | 2008-02-22 20:36 | Trackback | Comments(2)

stump & leopard

b0008923_1671373.jpg
前述の機関庫廃墟前からです。
撮った時は全く意識してなかったんだけど、カタチが似てるなーと思ってね。こんな位置関係ですよ。

ちなみにその山の上からはこんな眺め。(モデル:Kさん)
b0008923_1619486.jpg

by tamotsuyaki | 2008-02-16 16:15 | 旅・散歩 | Trackback | Comments(2)

手つかずの廃墟

b0008923_18284320.jpg
豊後森駅近くにこんな遺産があります。取り壊されんといいけどなぁ。
by tamotsuyaki | 2008-02-12 12:26 | 旅・散歩 | Trackback | Comments(2)

豆田より隈じゃぁ

b0008923_1829358.jpg林家で黒ラーメン。
その後、順番逆か?と思いながら芋ロックとホルモン追加。
ホルモンはこゆいソース味でうまし。
by tamotsuyaki | 2008-02-11 22:02 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

しとしとさみ~だ~れ~

b0008923_18325867.jpg塩くじらかじりつつ

百助なめつつ
百恵聴きつつ

「天領酒場三丁目」でメイテイ
by tamotsuyaki | 2008-02-11 20:30 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

酒はクンチョウ

b0008923_1838515.jpg
今宵は日田をせめます
by tamotsuyaki | 2008-02-11 17:11 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)