<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

bamluxe

b0008923_16123984.jpg
bamluxe(バンリュクス)シリーズ…
もともとは竹工芸の学校の二年目の最終課題(卒業制作みたいなものですね)で“A4サイズが入るバッグ”というコンセプトでつくったものを、お客様の要望を聞きながら、少しずつ仲間を増やし、現在このようなラインナップとなっております。

編みの種類・寸法・形状・持ち手の種類によって、だいぶ表情が変わってきますよね。
持ち手については、ナチュラルな色の革のリクエストが一番多いため、結果的に今展示してあるサンプルは全てそうなっています。(でも、製作時期が1~2年程度違うため、“育ち具合”が少しずつ違いますよね。「焼ける」という言い方はネガティブなので「エイジング」と言ってます。白竹ももちろん少しずつ「飴色」に近づいていくわけですが、革のそれとはスピードが大きく異なります。)

ナチュラルな色以外にも、茶系の革も合いますし、また、竹や籐などの持ち手で作成することも可能です。
現在、バッグについてはすべて受注生産とさせて頂いているので、ご注文時に指定してくださいね。
by tamotsuyaki | 2011-06-19 16:26 | 商品(バッグ) | Trackback | Comments(0)

6月の予定

梅雨まっただなか…ですね。

降り始めに漂う地の匂い?だとか、ぱらぱらという雨音、そんな情景・雰囲気が好きです。
まぁ、僕もそうですけど、くせっ毛の人には辛い季節でもあると思うのですが…^^;

さて、月の1/3も過ぎてしまいましたが、今月のお店の営業予定を。

b0008923_22515656.jpg6/4(土) 12-18時
6/5(日) 12-18時

6/11(土) 12-18時
6/12(日) 12-18時

6/18(土) 12-16時
(※少し早く閉めさせて頂きます)
6/19(日) 12-18時

6/25(土) 12-18時
6/26(日) 12-18時


商品は、上に掲載したバッグをはじめとして「bamluxeシリーズ」のサンプルを3種類ほど並べておりますので、実物をお手にとって確かめてくださいませ。(受注生産になりますので、寸法・持ち手の種類など選択頂けます)

また、水切りかご、小さな八つ目編みの買い物かご、巾着つきぐいのみポーチ、掛け花入れ…などなど、先日 東京にて開催した企画展に関わった竹の訓練校の同級生の作品の一部も新規に並んでいますので、こちらもお楽しみに。

ゆるゆるとやっておりますので、どうぞお茶でもコーヒーでも飲みにいらして下さい。

あと、竹細工教室を7月から開講しようといろいろと準備をしております。詳細続報お待ちを…
by tamotsuyaki | 2011-06-10 23:00 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

こどものおしり社さんでのワークショップ

b0008923_16283096.jpg開け放した玄関から奥の間に風が通る

そんな小笹の隠れスポット「こどものおしり社」さんでのワークショップは、6/3(金) 無事終了しました。僕がお教えしたのは、かご屋でもしている「四海波」。まるい花かごですね。そして、オーナーであり料理家であるトモワさんの美味しいお弁当つき、というのが今回のミソです。

もちろん、竹だけの体験・ワークショップもいいのですが、こうして料理だとか、先般は布作家さんとのコラボだったりとか(針山ですね)、そういった竹以外の方と協力して同じ場の雰囲気をつくりあげる、そういうイベントは、興味を持って頂ける方も増えると思うし、お教えするこちらとしてもいろいろと刺激になる部分が大きくてより楽しいですね。


b0008923_1639284.jpg今後も「おしり社」さんとのゆるゆるイベントは続けていきたいと思うし(次は秋かな?)、他の方ともいろいろ企画していきたいなぁと思っています。

ミニミニかごショップも開かせてもらいましたよ →

なにか提案などありましたら下記までお気軽に!
b0008923_18211499.jpg

by tamotsuyaki | 2011-06-05 16:42 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)