<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一周年記念 「かご屋bar」 開催

思いおこせば…かご屋がオープンしたのは、昨年の4/28。
なんだかんだで、かつかつで、やっとの思いで、みなさまのご協力で、のらりくらりと…一周年。
ほぼ毎週末、別府から福岡に、クルマでバスでソニックで、よく続けたもんだと自分でも思っております。

たかが一年されど一年…そんなわけで、特別なイベントというわけではありませんが、不定期に突発的に開催している「かご屋bar」を珍しく事前告知。下記の日程で開催しますので、どうぞご参加を。弊店に足繁く通って頂いている方も歓迎ですし、こちらのブログを時々覗いているという方でも、そして、お友達なぞ連れてこようかという気軽な感じでも大歓迎です。


◇日時:2011.4/29(金・祝) 16時~23時頃
 (※好きな時間にお越しください。)

◇場所:かご屋

◇参加条件:のみものたべものなど、なにかお持ちください。

ちなみに…店主はお酒がめっぽう好きです(*^o^*)。でも、よく来られる方の中にはアルコールを飲まれない方もいらっしゃったりします。竹、かごに興味があるとかでなくても構いません。いろいろな職業の方が集まるので、楽しく仲良くコミュニケーションが取れる方ならどなたでもwelcome♪
b0008923_22125598.jpg

by tamotsuyaki | 2011-04-25 22:13 | Trackback | Comments(0)

blog fairに参加します

ひょんなことで知り合った calvinaさんが主催される「ブログ・フェア(バーチャル・ギャラリー)」に、店主のわたくしが参加させて頂くことになりました。

開催期間:2011.4/29(金)~5/8(日)
テーマ:『赤と白。しあわせな記憶』


ほかに、木彫、アクセサリー、料理、陶芸、石はんこ、アンティーク布細工、家具などのクリエーターたちが参加されるとのこと。単に作品の紹介にとどまらず、各作家の人となり、思い入れのある本などについても紹介され、期間中は作家、主催者、閲覧者、相互のやりとりなども随時公開されるそうで、僕も楽しみにしております。

なお、「招待制・期間限定」のため、URL、パスワード、については直前に閲覧ご希望者にのみお知らせするようになっています。ご興味ある方はメールくださいませ!
b0008923_21161846.jpg
b0008923_21164470.jpg

もう九州では桜満開の時期を過ぎ、新緑が美しくなってきましたね…。
by tamotsuyaki | 2011-04-25 21:18 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

櫛田さんあたり

西の方から…202号線 → 新緑あふれるけやき通り → 国体道路、とミニドライブ。

この季節は気持ちがよかですね~。
新しく出来た「はかた伝統工芸館」や、櫛田さんの境内にある「博多歴史館」(先日来福した山口晃さんが行きそびれたとこ。古い木板に描かれた飾り山と「追山笠図屏風」がよかったでふ)など巡ってきましたよ。こちらは櫛田さんのお隣さんの民家ですけど、屋根がうねっていたのが気になって…。草がしっかり根付いておりました。
b0008923_20585924.jpg

b0008923_2154989.jpg

by tamotsuyaki | 2011-04-20 21:09 | Trackback | Comments(0)

「月日とともに変わる竹の色も楽しんで!竹細工で作る針山」

…というタイトルのリビング福岡さん主催の体験教室を、天神で開催します。
内容は、先般「日紬」さんで開催したのと同じです。会費もだいたい同じくらいですね。

詳しくはこちらを参照くださいませ!(4/11現在、若干の空きがあるようです)

 4/18 終了いたしました。追加材料をご購入された方もたくさん♪
 参加者のみなさん、ありがとうございました!
b0008923_21382037.jpg

by tamotsuyaki | 2011-04-13 21:38 | 教室 | Trackback | Comments(0)

篠栗とか…桜とか…

中沢さんの個展会期中、ずぅーっと福岡におりました。
空き時間にいろいろと近郊をぶらぶらと。そのときの写真などアップしておきます。

でーん。篠栗の南蔵院の涅槃仏です。足の裏もこちょこちょとしてきました。
b0008923_23245217.jpg

こちらも篠栗からほど近く「喫茶 陶花」のはちみつペッパーアイス。
アイスにペッパー??でもこれがなかなかに合う、というか甘さを引き立ててくれるという感じ?

その「喫茶」の上には「ギャラリー 陶花」があります。こちらで4月下旬からの企画にバッグなど
出展させていただきます。ドライブがてらいかがですか。喫茶ではカレーなどの食べ物メニューも
美味しいそうですよ~。
b0008923_23202226.jpg

三越ギャラリーにてなんとなんと僕の大好きな山口晃さんの企画展「~街歩き旅ノ介~」
写真は「露電」。ここは撮影可能となっていました。路地を走るちっちゃい路面電車…です。
緻密でうっとりな絵とユーモア、堪能いたしました。
b0008923_2320452.jpg

福岡城(舞鶴公園)の桜満開。福岡市内、数々の桜スポットがありますがここが一番好きだなぁ。
b0008923_2321589.jpg

b0008923_23211356.jpg

最後は杷木IC近くの夕月明神。夕方なんでちょっと暗いですけどね。
いつも春のこの季節に眺められることを嬉しく思います(´∀`)
b0008923_23213198.jpg

by tamotsuyaki | 2011-04-13 18:18 | 旅・散歩 | Trackback | Comments(0)

中沢しのぶ 個展 「hana-mi」

好評のうちに終了致しました…が、延長が決定!
4/16(土)、17(日)、23(土)、24(日)、4日間に限り、展示致します。(要はかご屋の通常営業日)
見逃された方どうぞ♪

b0008923_14544168.jpg二年前の春、あるクラフトフェアで偶々見つけた“シュロ竹”の絵。作者 しのぶさんは、熱帯の植物や神話の女神などをモチーフに、東京を拠点に活躍されている画家でした。その鮮烈かつ繊細な色使いの絵に惹かれ、ある時は一ファンとして、そしてある時は同じつくり手として、やり取りを重ねてきました。その魅力をより多くの人たちに伝えたい!という思いで、九州では初めての個展を開催致します。

小品を中心に、植物画を15点ほど展示します。また、生活に絵画を取り入れることをテーマに展開しているオリジナル生活雑貨も販売致します。福岡は、折しも桜満開の時期。かご屋のお花見にもぜひお出かけ下さい。



中沢しのぶ 個展 hana-mi

会期:2011年4/2(土)-10(日) 12-18時 ※4/5(火)のみ休
 【作家在店 4/2(土) 3(日)】
会場:かご屋 by 有製咲処 ※アクセス・連絡先はこちら

(初日 4/2(土)19時~、会場のかご屋にて中沢さんを囲んでオープニングパーティーを開催します。予約も特に必要ありませんし、会費も徴収いたしませんが、なにかのみものたべものをお持ちより下されば幸いです。)


春です!お花あふるる季節です!…ということで、かご屋初の企画展は九州初上陸 中沢しのぶさんの絵画展です。お楽しみに♪
(画像は個展ご案内のフライヤーです。かご屋をはじめとして福岡市内美術館などで配布しておりますが、ご住所をお教え頂ければお送りすることも出来ますのでお気軽にご連絡下さい)

中沢しのぶさんのWEBサイト「DOUBLE LOTUS

b0008923_14553114.jpg

天神どまんなか 警固公園のチューリップ。
b0008923_14574352.jpg

別府市 自宅ベランダのユキヤナギ。
by tamotsuyaki | 2011-04-11 22:09 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

さくら

b0008923_2123624.jpg

by tamotsuyaki | 2011-04-07 02:11 | | Trackback | Comments(0)