<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週末はwaranayaクラフト市へ!

ただいま、これに向けてまだまだ絶賛製作中であります。
(すいません。これに伴い かご屋は11/20(土)21(日)お休みさせて頂きます

昨年はじめて出展させて頂いたのですが、周りの環境も相まってすばらしいイベントなのです。
長崎の作家さんが中心ということで、各方面で活躍されている陶磁器の方が多いのですが、それぞれテイストが違ってどれも欲しいなぁ・・と目移りしてしまうくらい。それに加え、革、ガラス、木工、包丁・・・などなど、出展作家・フードは昨年以上にパワーアップしているようですよ。詳細は下記の画像を見てみてくださいね。(クリックすると別ウインドウにて大きな画像になります)

土間のある素敵カフェ「WARANAYA cafe」さん周辺にて開催されるクラフト市。
長崎市内観光とセットでいかがですか!

2010.11/20(土)-21(日) 10-17時 (※21日は16時まで) 【場所はコチラ

(通常はカフェ前が駐車場なのですが、イベントのため臨時大駐車場を設けてあります。場所はカフェ前の道を少し下ったところ〈南側〉にあります)
b0008923_9405111.jpg

by tamotsuyaki | 2010-11-18 09:39 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

11月の予定

b0008923_2134912.jpg
【かご屋 営業について】

11/13(土)、14(日) 通常営業(12~18時)

 ※11/13(土)は、限定30個「カゴヤドーナツ」販売いたします!
  卵、バターは使わず、無農薬の全粒粉・豆乳・おからを使用、カラダにやさしい味です(´∀`)

11/20(土)、21(日)、27(土) は下記イベント出展のため休業させて頂きます。ゴメンナサイ!

 ※で、代わりといってはナンですが・・・
  11/27(土) 18時~ 「かご屋bar」開店します。
  参加資格はかご屋に興味のある方ならどなたでも。
  会費は徴収しませんが、おのみもの、おつまみ、なにかお持ちください。
  トビコミ参加も歓迎ですが、事前に店主にご連絡頂けると助かります。

11/28(日) 通常営業(12~18時)


【店主の予定】

◇11/20(土)、21(日) WARANAYAクラフト市に出展(詳細)

◇11/26(金)、27(土) 「天然田園温泉 ふかほり邸」にて“秋の学び舎”に参加(詳細)


あとですね、まもなく「青竹箸」のご注文承りを開始いたします。詳細は後日!
by tamotsuyaki | 2010-11-09 21:31 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(2)

中沢しのぶさん

b0008923_21244950.jpg
はい、この写真は先日「TOKYO」というタイトルの記事に先行で載せていたものです。
あらためて、作者「中沢しのぶ」さんのご紹介を。

先日上京した際に吉祥寺で開催されていた個展「FLOWER COMPOSITION」に伺い、約一年半ぶりの再会をしました。そう、再会。はじめてお会いしたのは、僕も仲間と一緒に出展していた「OZONEクラフトマーケット」でのこと。こういう類のイベントというのは、出展者にとってはもちろん来場者とのコミュケーションがメインになるわけですが、他の出展者とのつながりを深める場でもあります。普段はどうしても「同業者」との付き合いに偏ってしまうからね。で、ぷらぷらっと休憩中に歩いていたところ、目についたのが「シュロ竹」のポストカード。自分のブースに飾らせてもらおうと思いさっそく購入。ま、日本には生えていない種だけれど、同じ竹ということでね。

さて、その時には主に植物のイラストを書かれている人なのかなぁと思っていたくらいだったのですが・・・WEBサイトを見て惚れ直しました。植物のほかにも神話をモチーフにした絵も描かれていらっしゃる。そして、天下の東京藝術大学を院まで出られた絵描きさまではないですかっ!

とはいってもご本人は、近寄りがたい「芸術家さま」だとか「アーティストさま」とかそういったイメージでは全くなく、いたって気さくでバイタリティのある可愛らしいお嬢さん(?)です(´∀`)。実際、「絵画」だけではなく、前述のポストカードをはじめとした各種オリジナル雑貨もご自分で作成・販売されているのです。

【以下ご自身によるプロフィール】
アクリルや水溶性絵具で描くデザイン的な植物画と、ギリシャ神話の女神などをモチーフにしたアクリル画を中心に、画家として活動中。個展、グループ展などで作品を発表しています。

また、生活に絵画を取り入れることをテーマに、植物画をデザインしたキッチンファブリックやステーショナリー等、生活雑貨の企画制作も手がけています。


で、満を持して・・・かご屋で彼女の作品を九州初出品!
まずは、ポストカード、レターセット、タオル、などなどの販売を今週末11/6(土)より開始いたします。まずはオリジナルの雑貨からですね。そして、やっぱりね、絵も見て欲しいですよ。これも近日中に入荷してきますのでお楽しみに。そ、そして!なんとなんと来春には個展なども開いちゃおうかなどと計画中であります。
by tamotsuyaki | 2010-11-04 21:24 | アート | Trackback | Comments(2)

waranaya cafeでの一日

秋晴れの祝日、早朝に長崎は大村へ。

来る11/20、21に開催される「WARANAYAクラフト市」のプレ企画として、各作家がワークショップを行うという企画があるですが、これに先陣をきって行って参りました!着物美女たちに囲まれ、例の如くだらしないニヤケ顔のわたくしですが、どうか流して下さいまし。

b0008923_12531271.jpgそうそう、この受講して頂いた美女軍団は近くの着物屋さん「古々屋(ここや)」の着付けの先生と生徒さんで、「竹」というテーマで着物を選んでくれたそうです。どうです?そんな感じに見えるでしょう?

ワークショップの内容は、waranayaさんのブログ古々屋さんのブログ、それぞれに既にアップされていますのでご覧になって下さいね。(仕事速いなっ!見習わなければ・・・)


そして、カフェ内では、もうひとつのプレ企画として出展作家のミニグループ展?が、クラフト市当日まで開かれています。当日にはどうしても来られないという方々・・・こちらをチェック!
b0008923_1381248.jpg

カフェの外観もすてきな雰囲気♪
b0008923_1393160.jpg

帰りは大村湾の夕陽を堪能いたしました(´∀`)
b0008923_13102617.jpg
b0008923_13103345.jpg

by tamotsuyaki | 2010-11-04 12:46 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

11月になりましたね

10/31 フクオカクラフトマーケット無事に終了。
今回、私は出展はせずワークショップのみでしたが、9人の方々にご参加頂きました。(日の丸バックに記念撮影!)
b0008923_16564432.jpg

今回から、蚤の市と別日程になりましたが、相変わらずの人出で、また出展者スペースも屋外へと広がり、バリエーションも広がりました。次回は少し先になりますが、2011年2月27日(日)に開催予定だそうですよ。詳細はこちらをチェックしてみてくださいね。

そして、自分にご褒美。
b0008923_1722617.jpg

Kさんに頂いた八女の酒「繁枡 特別純米」を、「豆房」紫村道子さんのうつわで。
こうして人差し指をくぼみに添えるのがしっくりくるね。あ、これ上から見ると「豆」なのです。

b0008923_1723688.jpgあ、生協の雑誌「CLIM(クリム)」11月号に掲載して頂きました。

「いいモノと、暮らそう。」という特集の中で、九州の名品の数々のひとつとして(感涙)かごバッグ“bamluxe”を。そして、お店の紹介もして頂いてます。「九州沖縄の生協の組合員だけが読める"くらしの知恵”が満載の情報誌」なのですが、申し込めば定期購読も出来るようです。


さて、明日は長崎まで出張!
WARANAYA cafeさんでのワークショップです~
by tamotsuyaki | 2010-11-02 16:48 | メディア紹介 | Trackback | Comments(0)