<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな角皿

b0008923_11154364.jpg本日入荷 square tray 2種。
165mm□正方形と135×195mm長方形、いずれも4000円です。
おしぼり、お菓子、小物、こまごましたものの整理にどうぞ。
by tamotsuyaki | 2010-07-31 17:48 | 商品(その他) | Trackback | Comments(0)

夏旅展

夏旅展
なんともいい響きの展示会名です。旅に出たくなりますね。
僕は、温泉、銭湯なんかへ行くときのお供になりそうな湯かごを出品。
ほかには、手づくりのせっけん、日傘、扇子、手ぬぐい、便せんなどが並んでますよ。
b0008923_23295350.jpg
b0008923_2330242.jpg


◇日時:7/21(水)-8/1(日) 11時半-19時
◇会場:焼き菓子cafe クリコット 福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘23号 紹介記事 


そして・・・先週で終了したはずの二つの展示が【延長戦】であります。


西本 有 ~竹 香 展~ 【展示スペースを縮小して】

◇日時:~7/30(金) 12-19時
◇会場:ぎゃらりぃ島津(南薬院) アクセス

バッグ、盛かご、オブジェなど。
それ以外のスペースには常設の苔盆栽、うつわなどが並んでいます。


季節を楽しむ籠展 【「自然染めとシルク・木綿の服展」に併設で】

◇日時:~7/31(土) 11-19時
◇会場:ギャラリー京(唐人町) アクセス

こちらは僕の以外のカゴヤ取り扱い品、買い物かごや整理かごなどを出品しています。
メインは、アトリエサラサ 星野智恵子さんの「自然染めとシルク・木綿の服展」です。


そして、7/31、8/1の週末土日はカゴヤ復活のノロシ。
うーまにてさんに作って頂いた暖簾がかかっているはずです!
そして、ご近所エフ・ディさん特製「momiの手ぬぐい」も並ぶ予定。
by tamotsuyaki | 2010-07-30 23:37 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

-

b0008923_12201134.jpgアイス&アイスコーヒー オンザ バンブーバスケット。
迷った末に、ピーチの方を食べました。
これだけ小さいと食べた後の罪悪感が小さい・・・
by tamotsuyaki | 2010-07-29 18:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

【7/18更新】個展と、企画展出品と、カゴヤ臨時休業

西本 有 ~竹 香 展~

◇日時:7/17(土)~25(日) 12-19時 会期中休なし(※19日のみお休みと書いておりましたが訂正)
◇会場:ぎゃらりぃ島津 アクセス

 ※7/17(土)、24(土) ワークショップあります。
  13時~と16時~の2回で、料金 3500円、2時間程度。
  (1時間ちょっとで小さなかごを作り、あとはお茶とお菓子でお話など。7/24はまだ募集しております。)

そして、それに伴い、7/17(土)、18(日)、24(土)、25(日)はカゴヤは休業とさせて頂きます。
御用がございましたら、わたくしは上記 ぎゃらりぃ島津におります!
苔盆栽などもありますのでぜひ。(運営されている島津拓哉さんの紹介記事はコチラ
(ちなみに、カゴヤの最寄り駅は「桜坂」、ぎゃらりぃ島津の最寄り駅は「薬院大通」、お隣であります)

b0008923_235151100.jpg
b0008923_2352080.jpg



季節を楽しむ籠展

◇日時:7/19(月)~25(日) 11-19時
◇会場:ギャラリー京(唐人町) アクセス

上記個展と日程がまったくカブっているわけですが・・・
こちらは僕の以外のカゴヤ取り扱い品を出品いたします。
「日田下駄百足展」と「山ぶどうかご」も同時開催するそうです。


梅屋さんでも、竹の企画展が先週からはじまっており、福岡はさながらバンブーウイークでありますよ。
by tamotsuyaki | 2010-07-27 23:52 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

「日野明子の仕事2・ごはんの道具」展

b0008923_0384412.jpg7月13日より、福岡は赤坂の工藝風向さんにて「日野明子の仕事2・ごはんの道具」展がはじまっています。ごはんをつくるのが好きな人はもとより、ごはんを食べるのが好きな人も楽しめる内容だと思いますよ。(詳細は風向さんのWEBサイトを参照くださいませ)

で、18日には「日野さんと、竹の仕事をする西本 有さんの話を聞きながらごはんを食べる会」というのがあります。西本某とはもちろん私のことです。上記に出展しているわけでもないのですが、風向さんとも日野さんとも、普通のお仕事?とは一味違ったお付き合いをしているので、まぁ面白いかなと。まだお席の方はあるようなので風向さんへ直接お問合せの程。【7月18日(日)18時から 工藝風向別室(赤坂3丁目)にて 会費500円(おかずの持ち寄り歓迎) 定員15名・要予約】
by tamotsuyaki | 2010-07-14 00:12 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)

古布バッグ入荷しました〜

b0008923_13331618.jpgこまモノ屋 konm*cha コンチャさんの「kakushiバッグ」
15種類入荷!すべて2000円です。

このちょうどいい大きさはバッグinバッグにぴったり。
鮮やかな色、涼やかな色、シックな色・・・
内ポケットもついているのでもちろん単独でも使えますよ。
kakushi(かくし)とは「ポケット」の意味だそうです。

クラフト市以外の出品はカゴヤが全世界で初めてヽ(´ー`)ノ
着物、浴衣、布団(!)などの古布を使ったかわいいコたちです。
各種1個ずつですのでお早めに〜^^
by tamotsuyaki | 2010-07-11 13:33 | 商品(その他) | Trackback | Comments(2)

土井雅文さんのうつわ

b0008923_23344082.jpgオンザ バンブーコースター。
ハニー珈琲をいれました。

前にも書いた気がするけれど、土井さんは、昨年のOZONEクラフトマーケットで同じ期に出展していた方で、とにかくこの色にヤラれました。
by tamotsuyaki | 2010-07-03 17:10 | Trackback | Comments(0)

へやかごだらけ

b0008923_075627.jpg

by tamotsuyaki | 2010-07-03 00:07 | 生活 | Trackback | Comments(0)