<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年最後の酒ショット

b0008923_013013.jpg

by tamotsuyaki | 2009-12-31 20:59 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

コロッケ35円~くらしきの風景

b0008923_11345962.jpg近くの別の店から流れてきたらしい何人かのお客さんがコロッケを食べながら前を通り過ぎ…「あ!35円!」「こっちのが安いよ〜」

ぐふふ、ちょっと優越感。

【12/31訂正】
歩き食いの人たちの方へ歩いていくと・・・饅頭屋さんがあった。75円。
コロッケとは別モンでありました^^;


「美観地区」の堀割周辺、大原美術館やら倉敷民藝館やらあるあたりはこぎれいにまとまってる。だけどなんだかぽっかり浮いた印象だ。一本裏に入ると、昔の街並みを残してあるものの電柱がにょきにょき。しかしそれがなんだかリアル昭和な感じで親しみがもてるのです。

b0008923_11382075.jpg
b0008923_11383144.jpg
b0008923_11384465.jpg
b0008923_11385185.jpg
b0008923_11385832.jpg

by tamotsuyaki | 2009-12-29 12:28 | 旅・散歩 | Trackback | Comments(0)

倉敷早朝到着

b0008923_8383242.jpg
朝のひとけ少ない美観地区もいいもんです。
目当ての店は年末休業で残念。
by tamotsuyaki | 2009-12-29 10:00 | 旅・散歩 | Trackback | Comments(0)

大器が晩成してきた。

b0008923_133660.jpgいやいや、自分のこと言ってるわけじゃないっすよ。
そうそう、この左のアルバム。17年前発売でっす。そっかぁ社会に出た年だなー。
翌年出た「CIRCUS」もいい。土屋昌巳さんぷろでゅーす。すみれせぷてんばーらぶです。アレンジ素敵、歌詞素敵。「悠々自適」って曲がたまらなく好きです。

年賀状をやっと作成しはじめました。今年こそは!と思ってましたが・・・やはり切羽詰まりました。というわけで、元日にはおそらく届かないと思いますスイマセン。しかし、今年は去年にも増して知り合った人が多く、それぞれどんな一言を添えようか考えるのも楽しみであります。どんなナレソメでどんな会話をしたかなーなんて思い出したりしていますよ。

今日は、AM作業場にて仕事納め、PMはソニックで北九まで。雑貨屋さんの原石を見学にいきます。そして夜行バスに乗り、忘年会が待つ倉敷まで。
by tamotsuyaki | 2009-12-28 01:00 | 生活 | Trackback | Comments(0)

友人のガラス展のお知らせなど

b0008923_22181795.jpg昨夜は竹の訓練校の1期下のコと2期下のコたちと忘年会でした。
「うれしや」→「二十八萬石」→「ふくや」→「九丁目の八ちょう目」。

さて、高校時代の友人 ガラス作家コージロ君から千葉での展覧会の案内をいただきました。(詳細はこちら)ギャラリーのある土気(とけ、と読みます)は千葉市内ではありますが、中心部からはだいぶ離れた緑溢れる地域です。そういえばこのあたりは以前“チバリーヒルズ”と呼ばれていたことを思い出しました。お近くの方、ドライブがてらいかがでしょうか。

話題がころころ変わりますが・・・
今月OPENされた吉祥寺駅からほど近くの「つみ草」さんというお店に「一尺皿」「八寸角皿」「九寸角皿」を置いて頂いています。日本全国から厳選されたうつわ、道具などが並べられているそうですよ。
by tamotsuyaki | 2009-12-23 22:14 | Trackback | Comments(0)

向日葵

b0008923_003387.jpg
ヒロタさん、という方の作品だそうです。
もしかしたら、どこぞの美術館で見かけたとしても心にとまらなかったかもしれません。
くっきりはっきりメニューがうつりこんでいるので隠しようもありませんが、居酒屋の壁です。
柚子ごしょうだとかワサビだとかを舐めて酒を飲むことはありましたが、絵を肴にしたのははじめて。

雑炊を運んできてくれた女将に聞くと、ヒロタさんは高校の時の“数学”の先生だったとか。
帰り際、その女将さんに「(気づいてくれて)先生もきっと天国で喜んでくれてます」と言われ
なんだかじーんときてしまった。
by tamotsuyaki | 2009-12-22 00:09 | Trackback | Comments(0)

竹と空と雪山と

雪山・・・って書いたけど、この写真ではわかりにくいですね。
ま、“雪化粧してる”という程度なのですが。
b0008923_139852.jpg

あなたが思うほど私は強くない
こごえる風の夜は明日が怖くなる


by tamotsuyaki | 2009-12-21 13:09 | 生活 | Trackback | Comments(0)

マキシマムザ

b0008923_22475862.jpg

by tamotsuyaki | 2009-12-20 22:48 | 旅・散歩 | Trackback | Comments(4)

別府駅前に

b0008923_22535452.jpg竹かご門松出現!

しかし…早すぎやしませんか?
by tamotsuyaki | 2009-12-18 17:29 | 旅・散歩 | Trackback | Comments(0)

たもつが編む

b0008923_22551793.jpgべっぷも雪ちらちら

全国天気を見てみると、今雪が降っているのはいわゆる雪国地方と大分をふくむ北部九州に限られているようですね〜。
by tamotsuyaki | 2009-12-17 10:40 | Trackback | Comments(6)