<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨涼吟醸

b0008923_1182235.jpg「真澄」の新聞広告のファンです。
「まさかの雨で帰宅はずぶ濡れ~中略~真澄のおかげで心は晴れの夜だった。」宮坂醸造は諏訪の酒蔵。何年か前までは営業で長野県担当だったし、プライベートでも諏訪近辺はよく訪れていました。

ふと目を転じれば川上弘美さんの「ぬか床のごきげん」というなんとも気の抜けるような?記事。

いくら毎日かきまぜたり、とうがらしや昆布を入れたり、気をかけていても「淋しがる」時があるそうな。二十数年ふしぎに思っていたが、最近気がつく。ぬか床のみを元気づけようとするのではなく、野菜を入れてやればいいのだと。

ものづくりはひとりの時間が長く。そうするといろいろ疑心暗鬼なりもやもやしたものが出てきやすいのであるが、えいやっと仲間にコンタクトしてくっちゃべっていたら取り越し苦労、杞憂だなんてことが多かったり。
by tamotsuyaki | 2009-07-31 22:20 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

福岡のカフェにて展示会やります

b0008923_2241563.jpg
「バンブー兄妹の竹かご展」
2009.8/7 Fri - 30 Sun


生活に竹の小物がある楽しさを伝えたい

【バンブー兄妹】大分県別府市で竹工芸品を製作するユニット。メンバー:西本 有、伊藤 憲男、森 友恵。

b0008923_22163486.jpg
会場:焼き菓子cafe cqt *クリコット*
福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘23号
open 11:30-20:00 closed 月曜日


クリコットさんには、クリコちゃんというとても人懐っこい看板犬がいます。そして店主の方もとてもフレンドリーな方です。ぜひ癒されにいらっしゃい。わたくし含めメンバーは常駐はいたしませんが、会期中何度か行こうと思っております。
by tamotsuyaki | 2009-07-30 22:18 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(2)

神代良明 ガラス展

二度目の上京中はホームタウン川崎に三泊したものの、馴染みの方々とはあまり触れ合うことが出来ずザンネン。しかし、新しい方々との出会いもありバタバタなれど充実の日々でありました。馴染みさんの方々、また改めてよろしくです。

b0008923_030622.jpgそんなバッタバッタの中、先日もちらっと書いた高校時代の友人 神代良明君のガラス展を見に行ってきました。彼とは学生時代、よく夜を徹して芸術論を戦わせたものです・・・なんて大嘘。お互いこんな道に進むとは全く思ってなかった!

白いガラス。発砲スチロールのようなガラス。ガラスと光と影。承諾を頂き写真をば。

ギャラリーは日比谷線入谷駅から歩いてすぐ。一本裏道に入れば、趣のある銭湯、古いアパートを改装したカフェ、美味しそうな蕎麦屋さん、開店前から待ちの人が並んでいる魚系の定食屋さん、などなど、惹かれるものがたくさんありました。

展示会は8/1(土)まで。
お手頃な価格のものも数多くありましたよ。(初日オープン直後だったからだね。今は残り少ないかも)僕も手を出しかけましたが、今の家の状態では引っ掛けて倒してしまいそうなので、お店を開いた時にでも飾らせてもらおうと誓いをたてました。ちなみに彼とは二人展の構想が持ち上がっています。決まっているのはタイトルだけですが。

音羽までの帰り道は、これまた趣深い三ノ輪橋から荒川線。住宅街を縫うようにゆるゆるごとごと。

b0008923_040436.jpg
b0008923_0405510.jpg

by tamotsuyaki | 2009-07-30 00:42 | Trackback | Comments(0)

日食の日に新作出る

b0008923_21453957.jpg
水たまりに映る欠けた太陽。
午前中は「何十年に一度かの天体ショー」で仕事になりませんでしたが・・・午後から気を取り直し。

会期終盤戦のために新しいものを作ってみました。時間がなくて1個だけですが!
名前はなんでも良かったのですが、“手ぬぐいかご”にしちゃった。
b0008923_17593466.jpg

あらためまして在廊の時間をお知らせします。
僕に会いたいという奇特な方はご参考に!
7/25(土) 14~18時、26(日)12~19時
途中抜けることもあるかもしれませんが、そんなときは遠慮なくケータイに連絡くださいませ。

7/25は高校時代の友達の個展に行ってきやす。
「神代良明 ガラス展」 ガレリア・アッカ
by tamotsuyaki | 2009-07-22 21:57 | 商品(その他) | Trackback | Comments(0)

夏はこういう酒が

b0008923_2131155.jpg店主が「夏の暑いときにくいーっと、喉にひっかかりがなくてすいーっと入ってくるやつ」などと稚拙な表現にもひるまず即薦めてくれた福井のあらばしり。18~19度と度数は高いものの、期待した通りのうまさです。ラベルも好きだ好きだ好きだ!

今月のSKYWARDの特集は剣さんのバリ。緑が濃い。

そしていつしか瞼下がり、いぐさシーツになだれこみ
それが気持ちいい
by tamotsuyaki | 2009-07-21 21:00 | お酒・食事 | Trackback | Comments(4)

ぜっさん開催中

b0008923_016407.jpg
企画展の搬入設営と序盤戦をちらっと見届けて、東京より一時別府に帰還しました。11人の作品を集めたので、結構な数量だったのですが、いやいやなんとも、予想を大幅に超える信じられない売上で正直ビックリしておるところです。ひょっとすると来週末にはモノがすかすかになってるんじゃないかと嬉しい?不安。急遽追加品をつくっております。

というわけで、さきほど上京チケットとりました。
来週土日(7/25、26)は在廊いたします。お店の営業時間は12~19時ですよん。

「音羽画廊」

フクオカでの展示会もすぐ目の前に迫ってきており、こちらの準備も並行して。
ゆっくりのんびりが僕の信条ですが、カキイレ時ですからね。
by tamotsuyaki | 2009-07-18 00:28 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(2)

夕暮れTOKYO

b0008923_23175861.jpg

b0008923_23181696.jpg

by tamotsuyaki | 2009-07-16 10:17 | Trackback | Comments(0)

ヒルトン小泉にて

b0008923_23215793.jpg
最上階の料亭で僕のつくった竹のお皿に揚げ物を盛っていただきました!
by tamotsuyaki | 2009-07-14 21:05 | 商品(その他) | Trackback | Comments(2)

上京するわよ

b0008923_034160.jpg
来週からはじまる展示会(下記)用の製作が一段落。
とりあえず自分にご褒美で黒糖梅酒。(ってか毎日のんでるけどさ・・・気分よ気分)
黒糖のまったりした甘さが美味いですー

あ、ご案内ハガキは関東の方へ昨日お送りしましたので、7/13あたりには届くかと。
(と言っても下の写真そのまんまなので新鮮味ないかも!)

左は胡麻竹、右は煤竹のお箸です。

正直なところ、新作はコースターくらい。
注残をこなすのと平行して新たに生産するのはやはり定番モノになります。
なので、僕の作品だけ見ると、前回OZONEに来て頂いた方には目新しさがないと感じさせてしまうかもしれませんが、今回は竹の学校同級生総勢11人の力作が揃いますので、とってもバリエーション豊富です。僕自身も楽しみなのです。

とりあえず、前半は初日7/15のみ在廊致します。
でも、平日だからおそらく来れる人少ないよねー。
後半はまだ確定してませんが、7/25、26には行きたいなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0008923_23302474.jpg
「暮らしの中の竹」展 に出展します
 【会期】 7/15(水)~26(日) 12:00~19:00
 【場所】 音羽画廊 (東京 護国寺)

大分県竹工芸・訓練支援センターを修了した69期生を中心とした個性豊かな有志11人が製作した、かご、ざる、お茶道具、花生け、バスケット、バッグ、お箸、アクセサリーなど、ふだんの暮らしに潤いを与えてく れるような作品を展示・販売いたします
by tamotsuyaki | 2009-07-12 00:49 | Trackback | Comments(0)

呪文

b0008923_0262742.jpg焼酎の云々言っておきながら・・・福岡は日本酒が美味い!
ずっと気になっていた三角市場の『酒肆ちろり』に潜入できました。
美味い、そして安い。つまみもツボです。
by tamotsuyaki | 2009-07-06 22:00 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)