カテゴリ:お酒・食事( 295 )

城下もなか

b0008923_22585632.jpg城下ガレイのエキスがたっぷり!





(大嘘)
by tamotsuyaki | 2010-06-17 16:33 | お酒・食事 | Trackback | Comments(2)

夜のために…

b0008923_0275866.jpg飯塚の診療放射線技師&臨床検査技師さん(なかよしご夫婦!)から頂いた
ストローで飲むスパークリングを冷やしはじめよう。キンキンに育てよ〜
by tamotsuyaki | 2010-05-03 15:42 | お酒・食事 | Trackback | Comments(2)

東京庵@清川なう

b0008923_20233891.jpgおそらく十年ぶりくらいだと思う。いや、もしかして15年くらいかも。
当時、近くに住んでいたのです。

カツ丼560円、たまねぎもたっぷりでつゆだく、そしてがっつりな量。蕎麦屋のカツ丼美味し!入れ替わり立ち替わりのお客さん、注文は・・・ちゃんぽん、チャーハン(以上2つは四百円台)、カツ丼、がほとんど。僕が店内にいた限りでは蕎麦うどん頼む人ゼロでした。「東京庵 清川」でググると結構ブログ記事が出てきます。

さてこれから北九州へ納品に行きます。
by tamotsuyaki | 2010-03-23 12:25 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

芋ロックなう

b0008923_22353833.jpg

by tamotsuyaki | 2010-03-21 00:37 | お酒・食事 | Trackback | Comments(2)

甘い一日

しるこっ!

流行らんよね、そんなのは・・・。
今朝ですね、ほかになにもなかったので朝食としてレトルトしるこに焼き餅ふたつ。

で、1時間ほど経った頃に届いた京阪神エルマガジン社からのインフォ
「来週『あんこの本』が店頭に並びます。こんな本見たことがないので業界的にも話題になるでしょう」

と、また少しして東京の方から「いちご大福」の画像が。

お昼になり500円ランチ「より道」へ。秋刀魚の煮付けが美味かった。今日も小鉢が五皿!
食後にお店のおにいちゃんと二言三言交わしていたら、ここじゃなんだからと誘われ近くの友永パンへてくてく。僕はたっぷり食べたので買うつもりはなかったのだが奢ってくれるというので有り難く頂く事に。

「このこしあんぱんが美味いんっすよ!」

「あ…ありがとうございます」

しかし焼きたては美味かった。
で、決めた。3月5日はあんこの日!

友永パンではオリジナルトートバッグが販売されていてとてもかわいかった。
有製咲処でもつくりたい!前掛けとか手拭いもつくりたい!(←まずは本業に集中しろっw)

そして竹の話をしていたら、「うちの周りに竹いっぱいありますよ!」
なんとなくふたりとも午後はフリーだったので、その足で竹林に同行してもらった。
マダケ(僕らがよく使うやつ)、孟宗竹(細工にはあまり使わないけどタケノコ用として)、ハチク、いろいろありました。またあらためて伐りに行かせて下さい。タケノコ掘り一緒にしましょうとも言ってくれた。うれしーなー。

お店の近くまでとって返し、幸崎の豚まん(別府のファーストフードです。はじめて食べたけど)など歩き食いしながらまたぷらぷら。そして、彼のベストオブ“ロジ”のひとつが下の写真。夜は長屋から灯りがもれてもっとムーディーになるらしい。実は以前アップした味わい深いホルモン屋の並び。(くたっとなった暖簾もいい感じだったのだが、今日見たら真新しいのに交換されてたのがちと残念!)
b0008923_2320947.jpg

by tamotsuyaki | 2010-03-05 23:49 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

さっきつくったカレーピクルスが

b0008923_2363634.jpgゆっくりさめて…味が染み
酒を誘う娘(コ)に育ってしまったなり!


参考にさせてもらったレシピはこれです。
(しめじときゅうりをプラスしましたよ)
by tamotsuyaki | 2010-02-21 23:02 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

眼に良い緑。

b0008923_23102642.jpg

by tamotsuyaki | 2010-02-17 23:03 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)

八女の酒

b0008923_22241946.jpg夜、私を癒してくれる一杯は珈琲ではなくお酒。
珈琲は目が冴えてしまうけど、お酒は目がトローン。

今をときめく Michael Bublé
「しらふで曲を作ったことなんてないよ」

伊予の書家 三輪田米山
「酒を飲まぬと筆をとる事難し」

白地に銘柄のみどーんと書いてあるラベルも好いですが
こういう目出度豪華系のも大層好きです。
八女に行きたくなってきたぜっ。
by tamotsuyaki | 2010-02-15 22:11 | お酒・食事 | Trackback | Comments(2)

荒走り with 厚揚げ

b0008923_22495559.jpgやはり夜もアルコールでした。


ところで最近ツイッターにクビッタケーです。

鳩山首相風に言うならば・・・
「お酒の話に限らず、身辺に起こったいろいろな話題について書いていければと思っています。ご意見ご感想は @tamotsuyaki でお願いいたします。首相執務室の専用モニターに届きます。」
by tamotsuyaki | 2010-02-09 22:27 | お酒・食事 | Trackback | Comments(2)

ふくやにて

b0008923_8515120.jpg
一晩明けてよく見たら、おでん種の位置が忠実だっ!
昨夜のアテは、大根、牛すじ、アキレス、たまご、豆腐、それに角ずし。
お酒は、ビール→五郎八にごり→熱燗→熱燗。

豚星なつみさんの書(画)です。
by tamotsuyaki | 2010-02-07 07:56 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)