2010年 03月 05日 ( 1 )

甘い一日

しるこっ!

流行らんよね、そんなのは・・・。
今朝ですね、ほかになにもなかったので朝食としてレトルトしるこに焼き餅ふたつ。

で、1時間ほど経った頃に届いた京阪神エルマガジン社からのインフォ
「来週『あんこの本』が店頭に並びます。こんな本見たことがないので業界的にも話題になるでしょう」

と、また少しして東京の方から「いちご大福」の画像が。

お昼になり500円ランチ「より道」へ。秋刀魚の煮付けが美味かった。今日も小鉢が五皿!
食後にお店のおにいちゃんと二言三言交わしていたら、ここじゃなんだからと誘われ近くの友永パンへてくてく。僕はたっぷり食べたので買うつもりはなかったのだが奢ってくれるというので有り難く頂く事に。

「このこしあんぱんが美味いんっすよ!」

「あ…ありがとうございます」

しかし焼きたては美味かった。
で、決めた。3月5日はあんこの日!

友永パンではオリジナルトートバッグが販売されていてとてもかわいかった。
有製咲処でもつくりたい!前掛けとか手拭いもつくりたい!(←まずは本業に集中しろっw)

そして竹の話をしていたら、「うちの周りに竹いっぱいありますよ!」
なんとなくふたりとも午後はフリーだったので、その足で竹林に同行してもらった。
マダケ(僕らがよく使うやつ)、孟宗竹(細工にはあまり使わないけどタケノコ用として)、ハチク、いろいろありました。またあらためて伐りに行かせて下さい。タケノコ掘り一緒にしましょうとも言ってくれた。うれしーなー。

お店の近くまでとって返し、幸崎の豚まん(別府のファーストフードです。はじめて食べたけど)など歩き食いしながらまたぷらぷら。そして、彼のベストオブ“ロジ”のひとつが下の写真。夜は長屋から灯りがもれてもっとムーディーになるらしい。実は以前アップした味わい深いホルモン屋の並び。(くたっとなった暖簾もいい感じだったのだが、今日見たら真新しいのに交換されてたのがちと残念!)
b0008923_2320947.jpg

by tamotsuyaki | 2010-03-05 23:49 | お酒・食事 | Trackback | Comments(0)