人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分のひと

大分のひと_b0008923_22365580.jpg連休初日の昼下がり。彼(猫)は僕にはまだ気を許してくれていないようだが、クルマの上はぽかぽかあったかくて気に入ったみたい。

前夜の飲みでうちに財布を忘れていったT君宅へお届けに参上。彼、数日前から風邪気味だったらしく、そんな状態で吹きっさらしの河原で昼間っから夜まで酒盛りしてたもんだから体調悪くするよね。彼の体調、そして、自分の体調も考慮して、今日はお茶だけ頂いて早々に帰ろう・・・なんてお行儀良くはなりませんでした^^;

結局、前日と同じくらいの時間、まだ陽が高い時間から縁側で迎え酒。本日は、そば焼酎「天照」&黒糖焼酎「まんこい」。どちらもほんのり甘くて飲みやすい。


大分のひと_b0008923_22371934.jpgつまみは、炭火で鶏やら豚やら焼いてみる。絶品。そして話のネタは果てしなく。先日配布された同級生の連絡先リストをもとに、かたっぱしから酔っぱらい電話攻撃を仕掛ける我々二人。(みなさんお騒がせしました^^)そうこうするうちに日は暮れ・・・。気付くと仏壇の横で寝ている僕。

翌日は昼前に思いつきで湧水めぐりに出発。大分は山が近いなー。新緑が眩しい。風が心地良い。T君とは出逢ってまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、何年も付き合っている友人のようだ。僕に対して、少しだけ年上というだけで気を遣ってくれるし、新日曜美術館を一緒に見たり、朝倉文夫の話をしたり、お互い大好きな福岡のことも語れるし、そして、何よりお酒が大好き、もうひとつ忘れちゃいけない、そうそう竹の話でも盛り上がれる。これからもよろしくです!

そんな彼が一押しの○○湧水。(伏字にしたのはちょっと穴場的なところなんで・・・。)神社の境内というロケーションもあって厳かで清涼な場所で、水もとても甘くて美味しい。(しかし、実は汲みに行った時点では二人とも酔いが残っていたため、味が良くわからなかったんだが)これで珈琲でも入れてみよう。
by tamotsuyaki | 2007-04-29 23:24 | お酒・食事


<< GSW mutsume >>