アンジェラ ねるじぇら

『メガネが似合う女性ランキング』でアンジェラアキが一位を獲得したとか。彼女に似ている人を身近で2人見たことがある。似ているというのは語弊があるかもしれない。アンジェラアキ“風”といった方が近いか。一人は魚金の店員さん from ミャンマー。もう一人は以前このブログでも書いた別府の居酒屋で会ったコ from メキシコ。アンジェラの母親はイタリア系のアメリカ人とのことで、どうやらなんの共通もなさそうだ。要は、黒髪で細面、鼻が高くて(欧米か?)、そして黒ぶちのメガネ。しかし、たぶんメガネ外したら似てると思わないかもね。顔以上にメガネが印象に強く残るってことなのでしょう。メガネフェチというのもそういうことだろうし、メガネは顔の一部ですなんてCMも昔あったな。

本当なのかどうかわかりませんが、人間は違う人種の顔を覚えにくいという話を聞いたことがあります。藤子不二雄の漫画だったかな?ある星の宇宙人がわらわら出てきて、地球人には全部同じように見える。でも彼ら同士では当然見分けがついて「なんでこんなに違うのに!」って憤慨するって話。つまり、同じ人種の人との付き合いは多いので、それぞれの細かな違いを認識しようとするけれど、見慣れてない顔ってのは覚えづらいっていうのかね。あ、何の根拠もないですよ。あくまでその漫画で書いてあったのを思い出しただけ。別府で会った彼女の顔は思い出せるんだが、彼氏の方は全然・・・。

かくいう自分は自分でかなりメガネが似合わないと思っています。というか、眼がそれほど悪くなく、生まれてこの方かけていたことがないんで慣れてないというのもありますが。似合う人っていうのは憧れですね。一種の才能かと思ったりする。
by tamotsuyaki | 2007-01-14 01:23 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamotsu.exblog.jp/tb/6333304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Niko777 at 2007-03-09 19:48
タイトル : アンジェラ・アキさんが結婚するらしい
なんか結婚に最近あこがれます☆ まだ、まだ遊びたい気持ちもあるし、 何と言っても、 相手がいない うーん、頑張るぞ~☆☆☆... more
Commented by かぜ at 2007-01-14 14:08 x
えへへ、自分で言うのもなんですが、私はメガネが似合うねと言われます☆あんまりかけないけどね(^^ゞ
Commented by カメラ屋のせがれ at 2007-01-14 14:23 x
メガネはどちらかというと嫌いです。
なんとなく生まれつきのデカイ顔に異物が載ったような違和感があるんですよね。。。
それが嫌で、某国に行く前にコンタクトを買ってみたんですが、
こんどはコンタクトをするのがメンドくさくて、いまだにメガネを
掛けてます。
まぁ~いまさらどっちでもいいや・・・
Commented by tamotsuyaki at 2007-01-14 16:08
かぜさん、そういや筋湯温泉の旅館でメガネかけてたような。
やっぱ似合う人というのは、それなりにモトがしっかりしてる人かと^^
ずっとメガネかけてる人がふっと外したりするのもたまんないんだよね(笑)

全然関係ないけど、今度公開される映画によるとマリーアントワネットは仮面舞踏会が好きだったらしいね。キルスティンダンストの蝶々メガネ(ありゃメガネとは言わないか)が萌え。
Commented by tamotsuyaki at 2007-01-14 16:13
カメラ屋さん、僕の中ではメガネドレッサーランキングかなり上位ですよ。
どっちでもいいやって・・・そんなバチステ(業界風)にならないで!

バチステってバチストゥータに似てる!?
Commented by BB_KIDS at 2007-01-14 21:49
メガネネタに割り込みします。
小生もメガネかけてますが、昔は2.0クッキリ(22歳くらいまで)だったのです。合コンなどの時にはメガネ(ダテ)を掛けたりしてたな~
ちょっと賢そうに見えるでしょ(^_^;

ところが最近は近視を矯正しちゃうと近くが見えない!っそ 老眼です。
んでもって最近はメガネ掛けないモードにしてます。

小生もメガネ掛けてない娘が掛けてるの見て『ドキッ』、メガネ掛けてる娘が外したの見て『ドキッ』どっちもやられちゃいます(^_^;
昨日結婚式だった娘のたまに見かけるメガネ姿もカワイイんですよ~
かぜさんのメガネ姿・・・見掛けなかったなぁ・・・残念(>_<)
Commented by tamotsuyaki at 2007-01-14 23:53
22歳くらいまでってそりゃ大昔・・・あ、こりゃ失礼(笑)
そうですね、メガネって知的に化ける道具ですよね^^

いやはや男は単純です。
Commented by おみっちゃん at 2007-01-15 01:23 x
いやぁ、そんなに誉められると照れるなぁ(笑)
メガネは顔の一部ですね~。ないと生活できない>_<
裸眼でありさんが見える生活に憧れます☆
Commented by K君 at 2007-01-15 23:06 x
たもつくん、ごぶさたです。
メガネねた、盛り上がってますね。(もう終わった?)

ぼくも「蝶々メガネが萌え」に割り込み・・・ちがうか(^^)

でも、キルスティン・ダンストさんにエリザベスタウンで眼鏡っ子してもらいたかったと思うのは僕だけでしょうか。
似合うと思うんだけどな・・・

僕は最近、メガネを外してるときに見た女の子に『ドキッ』とし、あわててメガネをかけたら『ガクッ』としました(笑)

メガネは見たくないものを見るときには便利ですね。

一昔前のヨン様ブーム以来、メガネをかけたスーツ姿の男性が見直されてるそうで、以前よりは抵抗がなくなってきました。

知的で温厚な感じがうけるのでしょうか?(全般論です)

逆に、おぎやはぎ、山ちゃん(南海キャンディーズ)など、芸人さんのメガネも増えた。

つまり、メガネの二極化を感じる。

女性も萌え系の眼鏡っこと、知的な大人の女と二極化してる。

さて、どっちの道に進むべきか・・・あなたならどっち?

あ、すいません。
うっかりコーナーを作りかけた。
ごめんなさい^^;
Commented by tamotsuyaki at 2007-01-17 00:29
おみっちゃんは確かにメガネ外した顔が思い浮かばないなぁ。
あんなときやそんなときもメガネしたままですか(笑)?
Commented by tamotsuyaki at 2007-01-17 00:36
エリザベスタウン!そうだね!シーンで言えば二人が長電話するあたりかな?

ヨン様と読んで、いつだったかの支店旅行の寸劇の衝撃映像がまざまざとヨミガエッテキマシタ・・・(笑)

で、『ガクッ』とした時に靭帯切った!?
Commented by K君 at 2007-01-17 01:40 x
そうそう。

ヨン様というより、「ガンバの大冒険」に出てくるガクシャって感じ。
チェ・ジウも靭帯切っちゃうよね。
Commented by ぶらんち at 2007-01-17 23:02 x
“笑”撃、でしょ??

…ったく、旅行の話になると、必ず出てくるこのネタ。。
これからもずーっと、語り継がれて行くんだろーか?(-_-;)
 by:メガネの似合わない チェッ・ジウ (←チェ・ジウとは別人)
Commented by tamotsuyaki at 2007-01-18 22:15
ガクシャって牛乳瓶底メガネだったっけー?
Commented by tamotsuyaki at 2007-01-18 22:19
チェッときましたかぁ。
ほんと温泉がなかったら凍え死んでいたかもねー・・・(笑)

パクッヨンハ


<< 一句 クリスチャンメタル >>