歓びの種

ふとしたことから、Presenceというバンドが再結成して鹿鳴館でライブするってことを知り、彼らの曲で一番好きな「乾いた風の中で」を聴いてみる。一見軽めな曲調だし、淡々と過ぎていく展開はあっさりしすぎの感もある。しかし!キメのギターフレーズ、サビの哀愁含んだメロディ、これを何百回繰り返し聴いたことか。


乾いた風の中 今は何を思う 季節は色を変えてゆくけど


今日は小田原で飲んできました。
金曜痛飲したツケで・・・鞄を東海道線の電車に忘れ、それが小田原くんだりまで「火宅の人(下巻)」とともに運ばれていたことを知ったからでした。知ったから、というか、僕のケータイにはJR東日本忘れ物センターの問合せ番号がしっかりとメモリーされているので、少しも慌てず騒がず。(そんなもんメモリーしてるやつなんて初めて聞いたよ!とある人に言われましたが(^^ゞ))

「あのー金曜夜に東海道線下りで忘れ物を・・・」
「何が入ってます?」
「火宅の人って文庫本一冊・・・」
「あぁ、それなら小田原駅で預かってますよ」

構内の事務所にて手続きを済ませ、そのまま帰ってしまえば川崎~小田原間(時間にして1時間弱)は“ちゃら”へっちゃらになるわけですが、そこは荷物を預かって頂いたJRさまに申し訳ないっ!!なんて言い訳で、しっかり改札でSUICAを「ピピッ」。駅前で居酒屋探すたもつでありました。


乾いた風の中 迷路を駆け抜ける 今もこの手に感じてるから


b0008923_23372461.jpgはい、今日も飲んだ飲んだ。
昆布〆&豆腐グラタン、美味しく頂きましたぁwith 松田町産の日本酒。

帰りの東海道では「火宅」を読み進め・・・これはやはりオレにとってのバイブルかと再認識。

あ、ここでYUKIの「歓びの種」がかかりました。なんという偶然。
PresenceとYUKIですよぉー。


きっといつもこんなふうに 空ばかり見ていれば
後悔せずに暮らせるのかもね

きっといつもこんなふうに 息をしているだけなら
ラクチンかもね

きっといつもこんなふうに 何もしないでいれば
イヤな思いもしないで暮らせるのかもね


そうそう、先日、小学校時代の同級生Sさんからタイムカプセルを掘り起こす!ってなイベントの案内を頂戴しました。おっかなびっくり、自分のほぼ30年前の気持ちを見てみたい。
その小学校ってのは、京葉工業地帯にある企業の団地が集まってるとこなんですが、要はそこに根を張って生きようとしている人はほとんどいないわけで・・・。先生も生徒もちりぢりばらばらなわけですが、そこでの想い出は確かにあったはず。それを確かめに行ってくるつもりだよ。
by tamotsuyaki | 2006-10-09 00:50 | お酒・食事 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamotsu.exblog.jp/tb/5832727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画や本を淡々と語る at 2007-05-31 12:23
タイトル : 火宅の人
一人の小説家の堕落人生を描く官能映画で、あんまり僕は好きじゃないんだよな・・なんと言いますか、得るものが無くて・・・。ただ、煩悩に振り回されて、だらしないだけの男を描いただけじゃん?... more
Commented by カメラ屋のせがれ at 2006-10-09 01:28 x
最近は、鞄を電車の中でなくしたり、盗まれたりする人が多いですね。。。
皆さん気を付けましょう!
Commented by たも@MLC at 2006-10-10 20:48 x
返ってくればいい〜〜〜〜〜〜んです!!!!
Commented by デラシネさん at 2006-10-10 22:56 x
楽しく飲むが信条のtamotsuyakiさん! こんばんは。
30ウン才にて痛飲しちゃいましたか(^^)
しかも鞄を忘れるほどに・・・チョットうらやましい感じ
わたくしなどは、しこたま痛飲する程の体力もなく鞄を忘れる程の
知力もなく(笑) 宙ぶらりんです。
・・・しかーし、最近は忘れた携帯から彼女のアシがつくらしいので(今朝の芸能ネタより) カメラ屋のせがれさんの忠告はありがたく聞いた方がいいみたいですよ。


Commented by tamotsuyaki at 2006-10-11 23:53
「桂さん」に感化され、最近は特に享楽的に過ぎる生活だったので
自制しようと思っているのですが・・・^^。
ケイタイ落とさないようにします。長澤まさみと韓流スターが付き合っ
てるのがバレた日にゃあ。
Commented by きろひ at 2006-10-13 01:23 x
その韓流スターってひょっとして・・・・・・・・・・・・・ぱ○○○○!?
Commented by tamobile at 2006-10-14 16:15 x
そうです!ぱりすひるとん!字余りっ!


<< マデイラ 続けざまに >>