人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

京都_b0008923_0481053.jpg鈍行列車で京都に着いたのは18時過ぎ。実は那覇空港を発つ時にはまだこの日の宿は取れていなかった。それもそのはず、今夜から明日にかけては祇園祭のクライマックス宵山、山鉾巡行と続くからである。しかし、神戸空港に着き、携帯で宿予約サイトを見るとなんとひとつのホテルだけ空室が。意外と直前のキャンセルがあったりするんだろう。もし取れなくても大阪で泊まろうと思っていたけどね。

とりあえず腹ごしらえ。ホテル近くの烏丸丸太町交差点にあるその名も「西洋軒」。年季の入ったドアに何かを感じ、足を踏み入れる。土曜日の夕食どきというのに店内は閑散としてる。軽く腹を満たすつもりで頼んだ「コロッケ定食」。サンプルもないし、メニューに写真もないので想像がつかないが、せいぜいコロッケとポテサラとキャベツのせんぎりくらいかと思っていたら・・・コロッケは大き目が二つに、天ぷら、煮物、スパゲティなどなど、皿に溢れんばかりのボリューム!こりゃきっと地元の食いしん坊には堪らないだろうなぁ。満足して店を出て、ホテルにチェックイン。
京都_b0008923_0483549.jpg満腹になったので、ちょっと休もうとベッドに横になり、起きてみるともう既に21時。やばいやばい、宵山が終わってしまう!雨がしとしと道を濡らす中、四条烏丸まで地下鉄で戻る。既に地下鉄の構内から人がいっぱいだ。





京都_b0008923_0484828.jpg










京都_b0008923_0492234.jpg










京都_b0008923_0495494.jpg
by tamotsuyaki | 2006-07-17 15:05 | 旅・散歩


<< まためくるめく酒の国に そして神戸。 >>