人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原美術館

原美術館_b0008923_127303.jpgここは、立地的(大使館、お屋敷が立ち並ぶ中にある)にも、建物的(まさに誰かのお屋敷だったとか)にも、展示の内容的(現代美術系が多い)にも好きな美術館ではあるんだけど、いかんせん来場者が多い(多すぎる)のと、金額(だいたい\1000)の割には展示スペースが狭い、のが残念なところ。
特に休日にはやたらといちゃいちゃしたカップルが多くて・・・。気が散ってしょうがありません。

気を取り直して。「オラファーエリアソン 影の光」展を見に。
緻密に計算された光の動き、色。静止している「絵」とは違った魅力。

蛇足ですが、ナイナイの岡村君(たぶん)と遭遇。プライベートではなくて、何か番組の撮影のようでした。スタッフに気を遣って挨拶をしている姿などとてもイイ人そうでした。

【追記】
やはり、岡村君でした。ナイナイサイズ1/28OA参照。

そして、写真は・・・ただの木に見えるでしょ?
これ、ツタのような植物が絡みついた煙突。意外とこの屋上に来る人は少ないのだけれど、中庭も見渡せたりして、実は原美(勝手に略した)の中で一番好きな場所かも。屋上に出る扉には特に何も書かれていません(STAFF ONLYとか)。逆にそれがヒントかも。
by tamotsuyaki | 2006-01-10 01:27 | アート


<< 金魚 日枝神社 >>