人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琉球

琉球_b0008923_21555277.jpg今日は有楽町で買い物。
ユナイテッドアローズ、ラルフローレンなどをぶらぶら。
でも、本命は「銀座熊本館」
熊本県のアンテナショップである。
「寿福絹子」「武者返し」を飲みきってしまったんで、もしかしたらここならあるんではということで。

で・・・結局ありましたよ。どちらも!

川崎駅で友達と合流。
東口 or 西口。しかし、どちらも新鮮味がないなぁ。
というわけで、ろーかるな雰囲気たっぷり京急大師線に乗って3駅の川崎大師駅で下車。片道130円の小さな旅。ジモト飲みで、わざわざ電車に乗っていくなんてのもたまにはいいよね。

駅から歩いて5分ほどの「琉球」は正統派の沖縄居酒屋!
国道沿いに赤い看板で存在感を見せつけるこのお店は、かなり前から気になっていたのだが、やっと念願叶った。

まずは、
◆島らっきょう。
 (同僚に聞いた話だが、那覇のある店でカウンターの隣に座っていたカップルが、島らっきょうがうまいのは大きい方か小さい方か?ということで意見が分かれ大喧嘩になった、とのこと。真実は、小さい方がうまいみたい。)
◆ミミガー
 (ピーナツバターで和えてあり、泡盛のつまみにぴったり)
◆もずくの天ぷら
 (塩で食べるのが☆☆☆。島とうがらしをちょろっとたらして)

シメは
◆沖縄そば
 (肉はいいやという気分だったのでソーキはパス。既に酔っ払いだったのでよく覚えていないが、麺のしこしこ具合が良かったなぁ。これだけでも食べに来る価値あるかもな。)

正直、味は期待していなかったのだけど、総じて平均点以上。やぎ汁もあったけど、次回の課題に残しておいた。座敷の広さも余裕があるし(みんなが踊るときのため?)、ついでにバイトのおねーさんもキレイだったし・・・また来たいな。

2次会で行ったBAR「Blue Sunflower」で聞いたら、「琉球」のママ知ってるよーとのこと。ツナガッテルな。

その後に勢いで見たレイトショー。
べろべろだったので、キアヌの「コンスタンティン」半分意識がなかった・・・。
しかしえらく“重たい”映画だったなぁー

背中に羽根の生えた「ガブリエル」がキレイだったのは覚えてる。


「琉球」

川崎市川崎区中瀬3-1-5
044-277-4044
by tamotsuyaki | 2005-05-03 21:55 | お酒・食事


<< 恩田 陸 なぜかポルトガル >>