東京のすてきなお店と企画展

さて、九州北部も梅雨が明けまして夏本番であります。

今回は、東京の展示会での出品をご紹介いたします。
いずれも素敵な内容・お店なので、是非足をお運びくださいませ!


あひろ屋手ぬぐい店 Vol.6』 

◇会場:La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)
◇会期:2011.7/12(火)-23(土)
 *日・月休み 12-19時 *最終日は17時まで

b0008923_22374731.jpg「手ぬぐい」がメインですが、あとは扇子(角がまるくてかわいいんですよ)なども並びます。夏には欠かせませんね!あひろ屋さんとは、福岡のお店「望雲」さんでの展示会ではじめてお会いしました。通常はネットで販売されているのですが、時々こうして実店舗にて販売もされているのです。たくさんの柄が並ぶさまは考えただけでも涼しげで素敵だし、やはり肌に身につけるものですから、さわり心地を確認できるのもいいと思います。

で、わたくしはコラボ企画として「おしぼりおき」をつくらせていただきました。文字どおり手ぬぐいをちょっと濡らしたものを置いても良いし、枝豆なんかをのせても良いかもしれないですね。



b0008923_22571367.jpg「大分お茶まわり展」

◇会場:QUICO
◇会期:2011.7/12(火)-18(月) 12-20時

issue ヨシダキミコさんから誘っていただき、参加することになりました。(blogもすてきな写真でいっぱいですよ!)

坂本和歌子さんの器を中心に、竹製品や木工品、ジャム、紅茶など、大分のおいしいもの・すてきな手仕事を「お茶の時間を楽しく」という観点でコーディネートされるそうで…これは見てみたい!

わたくしは、八寸と一尺(直径)の平皿を出品しております。

「すてき」という言葉ばかり使ってしまいますが…QUICOさんもすてきなお店のようですね。Casa BRUTUSの「理想の暮らしが買える店。」という特集号にもオーナーさんが紹介されています。

by tamotsuyaki | 2011-07-10 23:08 | かご屋・店主スケジュール | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tamotsu.exblog.jp/tb/15921328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日野さんと浄法寺漆器でごはんを... 7月の予定 >>