人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜のお昼過ぎから…ほろよいどころか・・・どろよい?

日曜のお昼過ぎから…ほろよいどころか・・・どろよい?_b0008923_2245528.jpg

日曜のお昼過ぎから…ほろよいどころか・・・どろよい?_b0008923_2253973.jpgちょいのみハシゴしております。「驛亭」で生(390円)、冷や奴(100円)、鯖味噌煮(250円)、豚バラ(150円)。安いっ。まだ電車の時間まで少しあるなぁ…えいっ!もう一軒っ!「日本再生酒場」は本社調布のもつ焼き屋さん。黒糖ロックなめつつ串を四、五本。ここでも豚バラ(ジューシー!)、そしてレバー、シロ、サガリなど。東京資本だが、大将は長崎人。東京の大学で工学部だったが、バイトがらみで飲食に就職、そして串を焼いて焼いて二十余年だそうだ。そして会計は千円ちょっと。モツのグレードもよい。安い安い安い。

しかし、九州の玄関口である博多駅の構内に昼間っからおおっぴらに飲める(だいたいAM11時から、早い店は10時から営業)エリアを作ってしまうとはなんとも度量が広いというか。やはり私は九州に来るべくして来たのだなと確信・・・・・・確信犯!?


まるで、かつて僕が東京で働いていた頃、会社と新橋駅烏森口の間に大きな大きな壁(・・・といってもハナから乗り越えるつもりは全くなくて、むしろすすんで当たって砕けろ的な)として君臨した新橋オヤジ飲み屋街…を彷彿とさせます。今後、博多駅を利用する際にはかならず飛び込まねばならぬ、いや、飛び込みたい!
by tamotsuyaki | 2009-12-13 15:55 | お酒・食事


<< そりゃあ 餃子李 >>