人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まことに澄んでます

まことに澄んでます_b0008923_20561857.jpgいよいよ今週末からですよ。
福岡「梅屋」さんでの企画展。
出品作も無事完成し、嫁に出す前に庭で記念撮影。

あらためてご案内しときますね。

かわらないかたち 「竹と暮らしと、」
 【会期】 4/11(土)~26(日) 11:00~18:00
  ※13(月),14(火),20(月),21(火)はお休み
 【場所】 クラフトの店 梅屋 (福岡)

  19(日)の竹箸づくりワークショップに参加致します。
  (詳細は上記梅屋さんのサイト「おしらせ」をご覧下さい)
  ご案内はがきを本日入手したので、福岡近辺の方を中心にお送りしますね。


今回のはベーシックもベーシック。ですが、全体のかたちとか細部はオリジナルにしてあります。
今までにないまったく新しいものを作るって試みもあるかもしれないけど、ともすればそれは独りよがりなものになり兼ねないし。ベーシックなもの、言い換えれば、古くから残っているものというのは、それなりに考え尽くされた形であるともいえます。でも、そのままじゃあ時代に取り残され淘汰されてしまう・・・という可能性もあるわけです。今を生きる人たちの生活様式、センスに合わせて少しずつアレンジしていく。デザインを考えることも重要だろうし、また、必要とされる場に目につくようにこちらから働きかけていくことも同じくらい大切ですね。ただただぼーっと注文を待ってる・・・だけではだめでしょう。そんな中で反応を得ていけばモチベーションもあがるし、少なくともそういった行動をおこしていけば、周囲の人に合わせて「竹製品は売れない。厳しい。」などと簡単には言えないと思います。いや、言わなくていい。

今夜は諏訪の酒であります。グラスを枡に入れどぼどぼこぼす。目を閉じれば初春の信州。
まことに澄んでます_b0008923_2105283.jpg

by tamotsuyaki | 2009-04-07 19:43


<< BAL MUSETTEにてゆっ... 風が吹き 雨が降り 桜の絨毯広がる >>