人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一旦エンジンかかってしまえば

一旦エンジンかかってしまえば_b0008923_042778.jpgもうあとは鎮まるのを待つのみ。おのれがほっする方向へ突き進んでいくだけ。

のんべえどうしで時を忘れてハシゴ酒をした後など、相手と「我々にはストッパーが必要だね」なんてことを話したりするが、実際盛り上がってる最中にストップかけられたりしたらいい気分ではないかもしれないねー。

日本酒がとても美味しい時期です。(左の写真も日本酒)



今回の福岡出張は・・・

【1日目】
太宰府天満宮 → 九博で伝統工芸展見学 → てんぷらひらおで昼食。行列長いが回転速い、塩辛ぱくぱく → 都市高速経由(荒津大橋付近の眺めが好き)で糸島半島ぐるっと。ゴルフ場の上方の展望スポットはお気に入り(前の記事の写真。かつてデートといえば必ずここに行っていたっけ・・・)、定番の二見ケ浦もちらっと → 愛宕神社へお参り後、下の茶店へ。愛宕倶楽部ははじめてでしたが、その眺め、ゆったり椅子、雰囲気に魅了されました。抹茶も美味かったけど最初に出てきた「白湯」が意外でほっこり → 定宿にチェックイン → 音音 西中洲で日本酒ごくごく。一人で行くことが多いってこともあるけど、ここはカウンターがいいんだよね。もともと靴を脱ぐので開放感があるし、掘りごたつ式で足が下に伸ばせる。そして板の幅がとても広い。そのまま突っ伏して寝たいくらい・・・ → ごえん 六本松でキンミヤ焼酎・・・ここもカウンターが落ち着きます。いろんな意味であったかい。

【2日目】
TRAVEL CAFEで朝食 → アタマが回転しはじめたところで・・・コンランショップで雑貨をすみからすみまで。ココに来るといろいろとつくりたい物が溢れてきます。インテリア、園芸用品、あかり、食器、バッグ等々、決して安くはないがその価値があると思わせるだけのデザイン、ディスプレイ → 友人と落ち合い新天町のきものリサイクルショップへ。竹製品と古い布、うまく組み合わせるととても良い相乗効果があがります → 中洲の佐賀牛のお店でランチ → とある博多織の織元さんへ。伝統工芸品の販売上での問題は共通点が多いなぁ。面白いアイディアをいろいろ聞かせてもらった。そのうちコラボ企画するかも。刺激を受けました。
by tamotsuyaki | 2009-01-31 21:57


<< ちんとんしゃん やっぱ >>